更新審査終了後の対応について(2009年度)
ISO14001の更新審査が終了し、いただいた改善の機会・アドバイス等を参考に
審査終了後の対応について話し合いました。
今回の審査では、
当社の組織・業種を十分ご理解いただいた上で、
同じ目線からの、業態に見合ったアドバイスを
いただけたのではないかと思います。
今回の変更・修正点を一部下記に紹介します。
■環境管理責任者のチェック体制について
・チェックすべき時期を明確にし、誰もがわかるように
作成時の承認印とは別に
チェック後の環境管理責任者の押印欄を設定。
→Appendixの一部において、
データと書面の両面にて管理しているがゆえの不具合が生じていたが、
誰が見ても、環境管理責任者がチェックしているという証明が
できるようになりました。
■『改善の機会』について
・審査時にいただいた「改善の機会」を表にしてまとめた。
→今まで年度で分けていたものを、縦割りにする事により
わかりやすく、流れがつかみやすくなりました。
その他の変更・修正等も含め、より機能的な関連資料作りができました。
これからも、新しい発想に耳を傾け、
トライアル精神を忘れる事なく、頑張っていけたらと思います。
よろしければコメントをお願いします。